ライブ・ショーケース

TWICE|TWICELIGHTS-福岡公演は9人全員がステージへ!

TWICELIGHTS福岡公演 ミナ

2019年に始まったTWICEの海外ツアー「TWICELIGHTS」は、すでに海外での公演を終えており、残すところ福岡、静岡、東京の3会場。

今回は私自身参加してきたマリンメッセでのTWICELIGHTSについてご紹介します。

この記事でわかる事
  • TWICELIGHTS福岡公演について
  • 福岡公演の状況

運営とJYPの対応によりライブは無事開催

体調不良の理由から本ライブツアーに関しては欠席が続いたミナちゃんでしたが、北海道で行われたTWICELIGHTSでは、歌う曲は少なかったもののその姿を見せてくれましたよね。

誰もが「今回のライブにもミナちゃんはきてくれるのかな?」と気になっていたのではないでしょうか。何を隠そう私もその中の1人です。

ですが、私にとって今回のライブに関しては、それとは別の心配事がありました。

 

それは新型肺炎ウィルスの影響によるライブそのものの中止。

 

アーティストによっては予定していたライブを中止したり、韓国ではカムバック公演を開催するものの観客は収容しないといった対応がとられる状況でした。

実際「&TWICE」の発売記念として予定されていた「お渡し会」も中止となっていたため、もしかすると..という気持ちがありました。

しかし、運営そしてJYPからのファンへの注意喚起とメンバーへ配慮を徹底することで、無事ライブは開催されることに。(スピードくじではメンバーとの写真撮影がなくなりサイン入りグッズのプレゼント等変更がなされました)

今回ツアーが開催されたことに関しては、運営スタッフの方々がご尽力くださったおかげだと大変感謝しております。本当にありがとうございました。

TWICEメンバー”ミナ”に終始ファンの声援

日本で行われた初のTWICELITHS公演(北海道公演)にてミナがライブ会場に出席してくれたのは記憶に新しいことと思います。

TWICELIGHTS北海道公演についての記事は↓をお読みください。

TWICELIGHTS ミナ札幌初日公演
TWICE|ミナと札幌で再開,TWICELIGHTS初日公演情報いよいよTWICEのワールドツアー"TWICELIGHTS"日本公演が幕開けとなりました!!初日公演は札幌(真駒内セキスハイムアイスアリ...

今回の福岡公演にミナちゃんが参加してくれたのか否かについては、すでにTwitter等で情報が拡散されているのでその辺りの話は割愛したいと思います。

私からは、実際ライブに参加してくれたミナちゃんの様子やライブ全体の様子についてお話させていただこうと思います。

「ミナちゃんおかえり!」

開演時間になると、オープニングムービーが上映されその後メンバーがステージ奥から現れるという流れで進行した福岡公演。

スポットライトに照らされたメンバーの中にミナちゃんの存在が明らかになると、会場の声援はさらに大きくなり、お気に入りのメンバーの名前を呼ぶ声に加えて「おかえり!」「ミナちゃん!待ってたよ!」という声が多数聞えてきました。

ミナちゃんはまだ本調子ではなさそう

気になっていたミナちゃんの様子についてです。

数曲披露された後に行われた自己紹介では、口数も少なく表情も以前に比べると固く感じるところがあり、まだ本調子ではないのだろうなということが伺えました。(あくまでも個人の感想です。)

またライブ中、ジヒョちゃんと手を繋ぐシーンが幾度か見られ、やはりまだ不安に感じる部分があるのだろうと察することができる場面もありました。

ですが、事務所から「ミナの体調は非常に安定している」と発表があったように、公演が進むにつれ、メンバーとふざけあう姿も徐々に増えはじめ、その表情にも笑顔が見られるようになり、時にはカメラに向かってファンサをくれる場面もありました。

まだまだ本調子とは言い難い様子だったので心配ではありますが、個人的にTWICEのライブでファンサを間近でくれた初めてのメンバーがミナちゃんだったので、今回その姿が少しでも見られたことはとても嬉しかったです。

9人全員がそろう初のFeel Special

今回の公演ではミナちゃんはすべてパートを披露してくれました。その中でも印象的だったのはやはり9人そろっての初パフォーマンスとなるFeel Specialだったのではないでしょうか。

公式YouTubeでも公開されておりますので、まだご覧になっていない方はぜひ下記動画をご覧いただければと思います。

メンバーはもちろんのこと、ファンにとって特別な”想い”がこの曲に詰まっているというのは言わずもがなです。

ですが、改めてこの曲を9人揃った状態で聴くことで、メンバーの”想い”を再認識し、そしてなによりTWICEというグループが9人であることの意味をより強く感じました。

そして、メンバーが歌を歌い終えたとき私は正直、鳥肌が立つほどに感動し少しの時間なにも言えなかったです。。。(泣きかけましたが、周りの目もあったので必死に堪えました笑)

うまくその時の感情をまとめられないので、簡単に言い変えると、、

やっぱりTWICEは9人がいい!ということです。

そのほかの楽曲で印象的だったのは「STAY BY MY SIDE」を披露してくれたときでしょうか。曲のはじめに訪れるミナちゃんのパートでは、ミナちゃんを中心に9人が集い全員が抱き合うというシーンがありました。

それが当たり前の光景であってたとしても、その当たり前を維持することが時に難しくなることもあり、でもそんな道だとしても9人がそれぞれに支えあっているからこそ前に進めるんだなとそのシーンを見ながら感じました。そんな幸せを噛み締めながら歌うメンバーの顔を見ているだけで本当に幸せでした。

まとめ

今回、福岡公演に参加してきましたが、ミナちゃんの調子は安定してきているとはいえ、まだ不安に思う気持ちが完全になくなった訳ではないと感じました。焦らず、急がずミナちゃんのペースで復帰し笑顔を見せてくれることを楽しみにしたいですね。

残すところ、静岡・東京ドームとなりました。いよいよラストスパートということで、楽しみにされている方も多くいらっしゃることかと思います。

参戦される方は、まだ寒い日が続きますので体調管理に気をつけてライブに望んでくださいね!

SHOWCHAMPION視聴方法

\TWICEの出演番組の視聴方法をご紹介/
↓↓↓詳しい方法は↓↓↓

TWICE SHOW CHAMPION視聴方法

TWICEファンである私が登録しているおすすめの動画配信サイトをご紹介。TWICEが出演する『SHOW CHAMPION』でのカムバ映像や『知ってるお兄さん』などのバラエティー番組が見られるのでおすすめです。もちろん日本語和訳済みなので韓国語がわからない方も安心ですよ♪