その他

TWICE|トレカ交換を郵送でするには?料金を確認!

TWICE|トレカ交換を郵送でするには?料金を確認!

みなさん、TWICEグッズを集めていますか?
わたしは主にトレカを収集しています!(最近集め出しました笑)
トレカや缶バッジなど、TWICEのグッズを集める為にONCE同士で「グッズ交換」をすることは多々あるかと思います。
私自身もライブなどの現地で交換してもらったり、Twitterなどで呼びかけし、トレカ等を交換してもらった経験があります。
ライブやグッズ売り場で直接交換する場合は特に必要ありませんが、Twitterなどでやり取りする際に必ずついてまわるのが「郵送」での交換。
今回は、トレカなどグッズの交換を「郵送」でやり取りする場合に必要な情報をまとめました!

知識として頭に入れておくことで、最安の郵送方法が見出せます♬

この記事でわかること

◆普通郵便の基本料金
◆定形郵便で郵送できるもの
◆定形外郵便で郵送できるもの
◆郵送費用を安くおさえる方法

TWICEトレカの交換方法について-トレカ一覧活用編-
TWICE|トレカ交換には便利なトレカ一覧を!公開アカウントをご紹介TWICEトレカ交換の方法についてをご紹介いたします。トレカ交換は準備を怠らないこと!交換者との信頼関係を築くことも大切です。そのためにできることは交換をする際のマナーです。TWICEファンである私がおすすめするトレカ交換方法をご紹介いたしますので参考になれば幸いです。...

郵送でグッズを交換しよう!

グッズの交換をする際に、直接会うことができない場合、「郵送」でのやり取りが主流となります。

ただ、郵送する場合には「詐欺」などトラブルを回避するためにみなさんより慎重に取引を行いますので、丁寧な対応が求められます。

トラブルを回避するには、できる限り郵便局から発送するのがいいでしょう。郵便局から直接発送する場合は、その場でサイズ計測や、軽量してもらって料金を支払う為料金間違いが起きないからです。ただ、営業時間が限られている為なかなか難しいのが現実ですね…

ただ、「ゆうゆう窓口」と言って、大きな郵便局では24時間・毎日開いている窓口がある場所も存在するので、近所にある場合は活用してみてもいいかもしれません!
営業時間は郵便局のホームページで確認できるため、近所に便利な郵便局がないか確認してみましょう♪
※地域によっては、”営業時間拡大のみ、夜8時まで”など24時間ではない場合もあります。

一方、郵便局から発送する場合と違い、自分で切手を貼って発送する場合には重さや厚みに注意する必要があります

誤った切手(多い分には問題ありませんが…)で発送してしまうと、料金不足で返ってきてしまったり、差出人記載がない場合には相手へ追加の料金が請求されます

わたしは実際に相手が料金不足で郵送した分を受け取るために不足金を支払ったことがありますが、支払う為には不足分の切手を貼ってポストに投函するか、郵便局へ出向いて支払う必要がありました。不足分となると数円〜数十円の場合がほとんどで、そのような切手は持っていないですし、コンビニでも置いていないことが多い為郵便局へわざわざ行く必要があり正直大迷惑でした。(たった2円だったのですが…)

ちなみに支払わずに受取拒否することもできるようなのですが、差出人不明のため返す場所がなく、いつか処分されてしまうようなのでトレカがかわいそうで出来ませんでした(TT)

交換相手に迷惑がかかってしまうと、それ以降の取引をしてもらえなくなってしまったり、「詐欺」と拡散される可能性もありますので注意が必要です。

定形郵便の送料

トレカ(フォトカード)や缶バッチなど、封筒に入れることができるサイズのものは「普通郵便(定形郵便)」で郵送することができます。

定形郵便で注意すべきは「封筒のサイズ」と「重さ」「厚みが1cm以内かどうか」です。重さは、封筒の重さも全て含んでの重さになります。

また、郵便物には最大サイズ以外に最小サイズが決められています。
中身が小さいからといって、封筒を中身のサイズに合わせて折ってしまうと、小さすぎて郵送できないという可能性もありますので注意が必要です。

封筒を購入する場合「角形◯号」や「長形◯号」という表示がされているかと思いますが、それによって「定形郵便」で発送できるか「定形外郵便」になるかも変わってきます。

封筒を購入する際には下の写真のようにパッケージの裏側に「封筒寸法表」などが記載されていることが多いので、そちらを確認してみましょう。
封筒寸法表

定形郵便
封筒サイズ:
最大 23.5cm×12cm(厚み1cmまで
最小 14cm×9cm

重さ:50g以内

25g以内84円
50g以内94円

※こちらは2019年10月1日時点での情報です。運賃変更が行われることがありますので正確な情報はこちらからご確認ください。

一般的なレターセット等に入っている封筒(手紙用の封筒)はこの「定形郵便」にあたります。
また、100円ショップなどでも購入できる茶封筒はサイズにより「定形郵便」か「定形外郵便」かが異なります。
配送料を安く抑える為には、中身にあった封筒を用意することが大切です。

定形郵便で発送できる最大サイズの封筒は「長形3号(120mm×235mm)」です。
ラントレ(ランダムトレカ)は「長形3号」の封筒にギリギリ入るサイズなので、もしその封筒に入れることができれば定形郵便でも発送できます。
それ以上の大きな封筒になると、同じ50g以内でも定形外郵便の120円がかかってしまうため、「長形3号」封筒は常に用意しておくといいかもしれません。また、ラントレのパッケージをそのまま封筒として使用することも可能です。その場合、硬質ケースは入りません。

定形郵便で届いたラントレ
この写真は定形郵便で私宛に届いたトレカです。硬質ケースや防水はありませんが、84円切手でこれだけのものが送られてきました。双方の同意があればこの方法も有りかもしれません。

定形外郵便(規格内)の送料

ラントレ(ランダムトレカ)やCDレーベールなど、大きめの封筒に入れることができるサイズのものは「定形外郵便(規格内)」で郵送することができます。

※ラントレは、前述したように封筒のサイズ次第で定形郵便でも発送できます。

定形外郵便(規格内)
封筒サイズ:
最大 34cm×25cm(厚み3cmまで
最小 14cm×9cm / 直径3cm×長さ14cmの円筒形

重さ:1kg以内

 

50g以内120円
100g以内140円
150g以内210円
250g以内250円
500g以内390円
1kg以内580円

枚数にもよりますが、ランダムトレカやCDはそこまで重いものではないので100g以内程度にはおさまるでしょう。

100g以上の重さになった場合プリンターがあり、クレジット決済が可能であればクリックポストを利用することで188円で1kgまで発送ができますし、250g以上のものはレターパックライトの専用封筒を使用すれば370円で4kgまで送ることができます。また、クリックポスとレターパックライトは追跡も可能です。

いろいろな発送方法について理解しておくことでより安く送料を抑えることができますね!

定形外郵便(規格外)の送料

うちわやぬいぐるみなど、封筒に入らないようなものも、「定形外郵便(規格外)」でしたら発送することができる場合があります。ただ、定形外郵便(規格外)の場合はポストに入らないため、郵便局窓口へ持参する必要がありますので切手を事前に貼る必要はありません。その場で計測してもらい料金を支払いましょう。

定形外郵便(規格外)
封筒サイズ:
最大 一番長い辺が60cm以内
縦・横・厚みの3辺の長さが合計90cm以内
最小 14cm×9cm / 直径3cm×長さ14cmの円筒形

重さ:4kg以内

うちわを発送する際の梱包方法をまとめてくださっている方がいたので、ご紹介させていただきます。
この方法だと、340円の定形外で発送できるとのこと。
リプに詳細が続いていますので交換などされる方は要チェックです!

切手を貼る前に計量する

定形郵便(84円)で送るためには、25g以内に収める必要があります。
となると、トレカ3〜4枚+硬質ケース1+防水用の袋ぐらいが限界でしょう。
そのほかの郵送方法でも「重さ、サイズ」は重要項目ですし、トレカの種類によっても重さが異なるため、計量することをお勧めします

わたしは普段デジタルスケールを使用して重さを確認しています。

計量計量する際には、一緒に発送するもの全てをはかりに乗せましょう
硬質ケースの他にも、メッセージをつけたり、宛名シールを使用する場合にはそれらも一緒に計量します。
缶バッジやCDなど、梱包に緩衝材を使用する場合には梱包がすべて完了した状態で計量しましょう。

また、計量して重さがばっちり収まっていたとしても、入れる封筒のサイズや厚みによって郵便料金は変動してしまうため、事前にどのサイズに当てはまるのか確認が必要です。

おすすめの発送方法!

みなさん、「ミニレター」を使用したことはありますか?
「ミニレター」とは名前の通り普通の封筒より小さいサイズで、その分安い料金(2019年10月1日現在、63円)で送ることができます
25g以内、厚み1cm以内であれば中に物を入れても発送できるため、トレカ(フォトカード)のように小さいものであれば、硬質ケースに入れても発送することができます!

重量オーバーした場合、切手をプラスしても定形郵便では送れない(定形外郵便扱いになる)ので注意してください。

ミニレターは郵便局で購入することができます。郵便局によっては取り扱いがないこともあるようなので注意してください。
先日ふらっと立ち寄った郵便局で「ミニレター?増税後も買いました?」みたいな言い方されたので…知らない局員さんもいるということにびっくりでした。

ミニレターは切手を購入するのと違い、切手付きの自作封筒のようなもので、別で封筒を購入する必要がないのでその分でも梱包材料費を抑えることができますね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、トレカ交換などで活用できる郵送の知識をご紹介しました!

ONCEの間ではよくある「トレカ交換」ですが、まだまだお若いONCEが多くあまり知識がない故に「返ってきてしまいました…」という声を聞くことがあります。正しい知識を身につけて、丁寧なやり取りができるといいですね♪

ちなみに、おまけ知識として普通郵便で現金は送れませんのでご注意を!グッズ等の買取する際には振込やフリマアプリの利用、郵送の場合は「現金書留」という方法になり、郵送費用もUPしますので少額の場合はかなりもったいないです…。

今回の内容は、交換慣れしている方には当然の知識だったかもしれませんが、あまり詳しくないという方にお届けできていれば幸いです♪

SHOWCHAMPION視聴方法

\TWICEの出演番組の視聴方法をご紹介/
↓↓↓詳しい方法は↓↓↓

TWICE SHOW CHAMPION視聴方法

TWICEファンである私が登録しているおすすめの動画配信サイトをご紹介。TWICEが出演する『SHOW CHAMPION』でのカムバ映像や『知ってるお兄さん』などのバラエティー番組が見られるのでおすすめです。もちろん日本語和訳済みなので韓国語がわからない方も安心ですよ♪