その他

TWICE公式カラー,2019年トレンドカラーにまさかの選出!?真相迫る

TWICE公式カラーがトレンドカラーに認定?

今回は、TWICEの公式カラーにまつわるお話です。

TWICEを愛してやまないONCEのみなさんであれば当然、TWICEの公式カラー(ロゴの色)がどんな色をご存知だと思います。

今回、改めて聞くのには理由があり、実はこのTWICEの公式カラーは2019年のトレンドカラーに選ばれていたかもしれないんです!!今回はそのトレンドカラーについて調べるとともに、果たしてTWICEの公式カラーと同じ色なのかについて調査しましたので、ご紹介させていただきます。

この記事でわかること

◆トレンドカラー「カラー・オブ・ザ・イヤー」とは?
◆2019年のトレンドカラーについて
◆TWICEの公式カラーについて
◆トレンドカラーとTWICEの関係について

TWICE201910スケジュール
TWICE|2019年10月のスケジュールをまとめました!TWICEの最新スケジュール(2019年10月)をまとめました。韓国や日本での活動(テレビ出演、ラジオ、雑誌、サイン会、ハイタッチ会、コンサート、DVD発売スケジュール)などを一覧にしております。気にななる情報に付いては、各記事へのリンクからご確認ください!...
TWICE|ペンライトカバーの作り方
TWICE|ペンライトカバー作り方紹介TWICEのライブでの必需品「CANDY BONG Z」ですが、最近よく見かけるのが「CANDY BONG Z」につけるペンライトカバー!今回はペンライトカバーの材料や作り方を解説しています!TWICEファンは必見!...
TWICE|『&TWICE』詳細情報を公開!
TWICE|『&TWICE』チェヨンが作詞作曲に参加!TWICEの新アルバム『&TWICE』のジャケット写真が公開されました!『&TWICE』収録楽曲リストも同時公開!今回はなんとチェヨンが作詞作曲に参加しています!ハイタッチ会の詳細も要チェック!...

そもそもトレンドカラーは誰が決めている?

今回の話の中心となるトレンドカラーですが、そもそも誰が決めてるんだ?って話です。

トレンドカラー「カラー・オブ・ザ・イヤー」はその業界に携わっている方ならご存知だと思いますが、色見本帳などで有名なPantoneが2000年から毎年発表しているテーマカラーです。

こちらのトレンドカラー「カラー・オブ・ザ・イヤー」は、Pantoneに勤めている色のエキスパート集団がトレンド分析、色に影響を与える世界中のさまざまな領域を調査した上で選定されます。

決して怪しい集団によって作られた変なものではありません。←

ちなみに、2000年から18年間発表されたトレンドカラー「カラー・オブ・ザ・イヤー」は以下になりますので、ご興味がある方はご覧ください。(興味がない方は今年のトレンドカラーまで読み飛ばして大丈夫です。)

2000年セルリアンサンプル
2001年フューシャローズサンプル
2002年トゥルー・レッドサンプル
2003年アクアスカイサンプル
2004年タイガーリリーサンプル
2005年ブルーターコイズサンプル
2006年サンドダラーサンプル
2007年チリペッパーサンプル
2008年ブルーアイリスサンプル
2009年ミモザサンプル
2010年ターコイズサンプル
2011年ハニーサックルサンプル
2012年タンジェリン・タンゴサンプル
2013年エメラルドサンプル
2014年ラディアント・オーキッドサンプル
2015年マルサラサンプル
2016年セレニティとローズクォーツサンプル サンプル
2017年グリーナリーサンプル
2018年ウルトラバイオレットサンプル

 

2019年のカラー・オブ・ザ・イヤーについて

さて、ここからがようやく本題です。2019年の「カラー・オブ・ザ・イヤー」は、【リビングコーラル】という色が選ばれました。

ブラウザによっては実際の色と異なって見えるかもしれませんので、下記の発表内容動画で色を確認するのがいいと思います。


リビングコーラルのカラーコード

PANTONE16-1546
HTMLカラー#FF6F61
RGB(TCX)R255, G111, B97
CMYK(TCX)C0, M65, Y54, K0

この色が、TWICEの公式カラーと同じではないか?というお話。それを確認するために、まずはTWICE公式カラーからおさらいしていきましょう!

ちなみに、リビングコーラルは「活気を与え人生を肯定するような、明るい将来を思わせるオレンジの色合い」「サンゴ礁が海洋生物にとって栄養源であり、シェルターでもありように活気があり、まろやかさもある色。暖かさと滋養で私たちを包み込み、つねに変化する環境の中で快適さと回復力をもたらす色」と解説されています。

まさに、TWICE。もうTWICEの公式カラーのことでいいんじゃ?とも思ったのですが、そこはしっかり調査しましたので最後までお付き合いください!

TWICEの公式カラーは?

2019年のトレンドカラーについては分かったかと思うので、今度はTWICEの公式カラーについてご紹介いたします。

まずは、TWICEのロゴの確認から。

\TWICEの基本情報についてはこちら/

TWICE|デビュー日など基本情報まとめ!
TWICEってどんなグループ?基本情報まとめ!TWICEのグループ結成秘話、韓国のデビュー日、日本でのデビュー日はそれぞれいつ?他にもデビュー曲やTWICEの挨拶、グループ名の由来など基本情報をまとめました。TWICE好きは必見情報です!...

 

んー。どうでしょうか。
トレンドカラーの発表動画を見る限り近い色であるとは言えそうですが、まるっきり同じ色というわけでもなさそうですね。。。。

ちなみにTWICEのロゴは2色のカラーが使われてグラデーションを帯びています。その2色のカラーが以下です。

アプリコットサンプル
ネオンマゼンタサンプル

アプリコット
リビングコーラル
オンマゼンタ

え。全然違うー。

動画で公開されている色だけを見ると公式カラーに近い物を感じましたが、
カラーコードから作る色だど全くの別物。

公式色の2色はおろか、グラデーションしていく中にすら存在しないレベル。全くの検討違い(ただの勘違い)だったということですね。。。。

まとめ

さて、今回はTWICEの公式カラーとカラー・オブ・ザ・イヤーの関係性についてご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。

TWICEの公式カラーがトレンドカラーとして選出されているかと思い心踊らせて調査をしたのですが、残念な結果に終わってしまいました。得たことは、私が色弱の可能性があるということだけ。。。。まさにTMI(too much infomation)。。。

これに懲りずいろんな角度からTWICEを応援していきたいと思います!!

SHOWCHAMPION視聴方法

\TWICEの出演番組の視聴方法をご紹介/
↓↓↓詳しい方法は↓↓↓

TWICE SHOW CHAMPION視聴方法

TWICEファンである私が登録しているおすすめの動画配信サイトをご紹介。TWICEが出演する『SHOW CHAMPION』でのカムバ映像や『知ってるお兄さん』などのバラエティー番組が見られるのでおすすめです。もちろん日本語和訳済みなので韓国語がわからない方も安心ですよ♪