TWICEって?基本情報

TWICE|韓国公式ファンクラブの加入方法

TWICE|ONCE3期加入方法

日本でもドームツアーやハイタッチ会などのイベントをすることが多いTWICEですが、やはり本国でのTWICEの姿が見たい!韓国でのイベントに参加したい!と思う方も多いはず。もちろん、わたしもその中の1人です。
そこで今回はTWICEの韓国国内イベントに参加するために、必須条件となることが多い「韓国公式ファンクラブ会員であること」。
まずはこの条件を満たすために、韓国公式ファンクラブの仕組みや加入方法についてまとめました♬

韓国ファンクラブ名と種類


TWICEのファンであればみなさん聞き馴染みのある「ONCE」。TWICEのファンであればファンクラブに入っていてもいなくてもONCEと呼びますが、ファンクラブの名前もこれと同じ「ONCE」です。

ですが、この韓国のファンクラブ「ONCE」には種類があるんです!

ファンクラブの会期が存在する

まず韓国のファンクラブ「ONCE」は、日本のファンクラブと違い、いつでも誰でも入れるというものではありません

ファンクラブには、会員募集の時期があり、約1年間の会期が終了するとまた次の募集が始まり、引き続きファンクラブに入りたい人は再度入会申し込みをする必要があります。

ONCE 1期【会員募集期間】
2017年3月20日(月)20:00〜
2017年4月21日(金)20:00(KST)【活動期間/会期】
2017年5月4日〜2018年6月29日
ONCE 2期【会員募集期間】
2018年5月31日(木)20:00〜
2017年6月30日(土)20:00(KST)<追加募集期間>
2018年8月20日(月)20:00〜
2018年8月31日(金)20:00(KST)【活動期間/会期】
2018年7月4日〜2019年8月12日
ONCE 3期【会員募集期間】
2019年7月1日(月)10:00〜
2019年7月31日(水)24:00(KST)【活動期間/会期】
2019年8月13日〜ONCE4期募集まで

現在活動中のファンクラブは「ONCE3期」ということになり、これは今後4期、5期…と続いていくことが予想されます。

最新のファンクラブに加入していないと韓国のイベントには参加資格がなくなってしまうため、常にTWICEの情報をキャッチし、次期の募集があった際にはすぐに応募する必要があります。

ONCE CANDYとONCE JELLYの違い

韓国公式ファンクラブ「ONCE」には、「ONCE CANDY」「ONCE JELLY」の2種類があります。ここでは、ONCE3期の募集内容からそれぞれの違いをご紹介します!

◾️ONCE CANDYの応募資格
大韓民国の住民登録番号または外国人登録番号を所持する国内居住者

◾️ONCE JELLYの応募資格
YES24の加入が可能な国外居住者

つまり、ONCE CANDYは韓国在住のONCE、ONCE JELLYは韓国以外に住んでいるONCEのことを指しています。よって、わたしたち日本人が加入できるのは「ONCE JELLY」となります。

ファンクラブ加入特典

日本のファンクラブ同様、ファンクラブに加入すると会員証とは別に加入特典のグッズを受け取ることができます!

ただ、ONCE CANDYとONCE JELLYでは特典の内容は同じですが、会員の種類によって単独コンサートなど制限されることがあるため機会が均等に与えられるわけではないようです。

ONCE JELLYの特典は
・ONCE3期会員角およびSPECIAL KIT贈呈
・単独コンサート、単独ファンミーティングに優先参加の機会を提供
・公開放送および各種ファンイベントに優先参加の機会を提供
・TWICE Fan’s ONCE3期専用スペースおよび専用コンテンツの提供
・その他多様なイベントを提供する予定

Fan’sより引用

現時点では、3期の特典(グッズ)についてはまだ発送されていないようです。
※2019年12月20日現在、ONCE3期のグッズを受け取ったという情報を入手しました!

1期、2期のグッズはかなり豪華!ということで有名なので今回も期待できそうです。いくつか過去の特典についてONCEのツイートをご紹介させていただきます。

ONCE3期加入特典-グッズ- (12月20日追記)

3期のテーマは、「투둥엔터테인먼트(トゥドゥンエンターテインメント)」!
つまりはJYPEのTWICEバージョンなので、OLに扮したTWICEを見ることができます!

はあ、可愛い…

公式ファンクラブ「ONCE JELLY」加入方法

ONCE JELLYに加入するには、まず「YES24」の会員登録をする必要があります。
残念ながら、日本語サイトはないため韓国語・中国語・英語サイトのどれかから会員情報を登録しましょう。ここでご紹介するのは3期の内容ですが、1期、2期も同様の内容でしたので今後も引き継がれる可能性が高いです。

◾️韓国語
YES24
◾️英語
YES24 global

  1. YES24に会員登録し、ログインした状態でONCE会員募集広告を確認し「予約」をクリック。
  2. 配送情報や注文者情報を確認。連絡先や住所が変わっている場合は最新の情報に更新してください。
  3. 決済後、予約内訳を確認。
    決済後、右上端の[予約確認/取消]から予約内訳を確認できます。
  4. TWICE Fan’s加入後公式ファンクラブ認証
    ※認証方法は後日案内

外国語サイトということもあり、多少ややこしい部分はありますがそれを乗り越えればあなたもONCE JELLYの仲間入りです!登録に際して注意事項があるようなので、以下もご確認ください。詳しい内容は公式サイトからご確認いただけます。

【注意事項】
◾️加入者情報
・ONCE3期会員カードには「YES24アカウント名義者の名前/生年月日/予約番号」がプリントされる予定なので、必ず本人名義のアカウントで応募してください。
・ご両親または他人名義のアカウントで応募した場合ファンクラブの特典を受け取ることができません。

◾️Fan’s認証
・ONCE3期特典のためのTWICE Fan’sでの公式ファンクラブ認証は個別に進めてください。
※YES24予約とFan’s情報が一致する場合、自動的に認証が完了します。
※「氏名/生年月日/予約番号(分かち書き確認必須)」のうち1つでも一致しない場合、ファンクラブ認証はされません。必ず本人名義のYES24アカウントで応募してください。
・TWICE Fan’s加入後、名前、ID、E-mailアドレスは変更が不可能で、一度お使いになったIDでは再加入できません。
・詳しい認証手続きおよび期間は募集終了後、TWICE Fan’sを通して別途に案内する予定です。

Fan’sより引用

ONCE JELLY加入可能時期

先ほどもご紹介した通り、韓国公式ファンクラブ「ONCE」には募集期間が存在するため、現在加入することはできません

ただ、韓国でのファンミーティングや公開放送などのイベントに参加するにはこのONCEに加入していることが条件になることがほとんどですので、参加を希望される方は次のファンクラブ会期の募集を楽しみに待ちましょう!

TWICE公式ツイッターにて募集前に予告情報が発信されますので、チェックしておくといいですね♬

公式ファンクラブ「ONCE」の会費

ここまで、TWICEの韓国公式ファンクラブ「ONCE CANDY」「ONCE JELLY」についてご紹介してきましたが、やはり気になるのは会費ですよね!

ONCEの会費はCANDY,JELLY共通で20,000ウォン(日本円で約2,000円)です。会費の他に、特典の配送料が別途必要になります。

2,000円というと日本のファンクラブに比べて安価ですし、特典も豪華なので、もし都合がつかなくて結局韓国のイベントには参加できなかった…となってしまっても十分満足のいく価格設定かなと思います!めっちゃお得!

まとめ

今回は、韓国公式ファンクラブ「ONCE」についてご紹介させていただきました!

残念ながら、今すぐ入りたい!と思っても加入することはできませんが、次期の参考にしていただけたら嬉しいです!
また4期(と言っても来年ですが…)の募集時期がきましたら、詳しい内容を紹介できたらと思います!

SHOWCHAMPION視聴方法

\TWICEの出演番組の視聴方法をご紹介/
↓↓↓詳しい方法は↓↓↓

TWICE SHOW CHAMPION視聴方法

TWICEファンである私が登録しているおすすめの動画配信サイトをご紹介。TWICEが出演する『SHOW CHAMPION』でのカムバ映像や『知ってるお兄さん』などのバラエティー番組が見られるのでおすすめです。もちろん日本語和訳済みなので韓国語がわからない方も安心ですよ♪