チョン・ソミ(SOMI)

元I.O.Iソミがソロデビュー!ソロ曲「BIRTHDAY」公開

元I.O.Iソミが「BIRTHDAY」でソロ活動を開始

元I.O.Iの「チョン・ソミ」が、ついに、ついに!!

2019年6月13日に「BIRTHDAY」でソロデビューすることが決定しました!

 

 

ソミと言えば、TWICEファンの方であれば知らない方はいないはず!!TWICEファンでなくても今やソミはK-POP好きの方なら誰でも知っているほどの超がつくほどの有名人ですよね。ソミのソロデビューを楽しみにしていた方も多いでのはないでしょうか。

そんな超有名の「チョン・ソミ」ですが、ソロデビューまでの道のりはかなり長かったように感じます。

今回は、そんなソロデビューが決定した元I.O.Iの「チョン・ソミ」について、まだ詳しくはご存知でない方も当然いらっしゃるかと思いますので、基本的なことからご紹介させていただたいと思います。

 

この記事を最後まで読み進めていただければ、ソミのこれまでの活動とソロデビューまでの情報が分かるような内容にしています。私が知るソミについての情報は全てお伝えさせていただきますので、ぜひ最後までお付き合いください!

 

チョン・ソミってどんな女の子?

ソミについてご存知でない方には、とっても重要な情報ですね!まずは基本的なプロフィールをご紹介させていただきたいと思います!それではまず、容姿からご紹介です!

 

どうでしょう。かなり顔立ちがはっきりしていますよね。実は、ソミはハーフなんですね〜。お父さんがオランダ系カナダ人で、お母さんが韓国人。なので、オランダ・カナダ・韓国の多国籍です。

 

誕生日は2001年3月9日で現在(2019年6月9日)なんと18歳!!

18歳でこの美貌….ありえないですよね。反則です。

ハーフということもあり、スタイルも抜群です。身長は169cmと高く現在ではモデル業やCMに起用されるなど多方面で活躍の場を広げています。

 

注目を浴びるきっかけとなった「SXITEEN」

ソミは、当時JYPエンタテインメントの練習生として所属しており、TWICEのメンバーを選出するサバイバルオーディンション番組「SIXTENN」に参加しています。

 

ソミは、テコンドーが得意らしくSIXTEENの放送において、自らのスター性を表現する課題に対してテコンドーを披露しています。

そして、現在でもテコンドーは続けているそうで、2018年にはテコンドーの昇格試験を受ける姿がスクープされファンの間でも話題となりました。

ソミはSIXTENNの最終選考で脱落する結果となりましたが、放送を通して多くのファンが生まれました。そして放送終了後の翌年、プロデュース101に参加。

ソミが参加したプロデュース101

ソミは、SIXTEENでデビューまであと少しというところで脱落が決まってしまったメンバーの一人です。

しかし、このサバイバルオーディション番組を通して、人間的にもアイドルとしても成長を見せたソミ。放送の翌年には、様々な事務所から101人の練習生が参加するサバイバルオーディション番組の「プロデュース101」に参加しています。

ソミの自己PRの後には、TWICEメンバー (SIXTEENメンバー)からの応援コメントもふくまれていますね。ソミとTWICEメンバーは仲がよく、そのほかの動画にも度々ソミが出演することがあります。

プロデュース101は視聴者投票により、最終的に11人のメンバーが選ばれ「I.O.I」としてデビューするという流れの番組です。実はこの「I.O.I」は、活動期間があらかじめ決められており、「I.O.I」の活動は2017年の1月までと定められていました。

ソミは、このプロデュース101で見事1位に輝き、「I.O.I」メンバーとしてデビューすることとなりました。

今みても、ソミちゃんめちゃくちゃ綺麗ですね。個人的にSIXTEENの頃から応援していたので、この時は本当に嬉しかったですね!!

I.O.Iのデビュー曲:Dream Girls

そして、2016年5月4日にI.O.Iは「Dream Girls」で正式にデビューを果たしました。この時すでに、ソミの人気は高く韓国で様々なCMに出演していました。

たくさんありすぎて、全部を載せられないのが残念ですが、ソミの雰囲気が伝わりやすい動画を優先でいくつか載せましたのでご興味のある方はぜひご覧らください!

ソミ出演の韓国CM

2016年放送 アラスカサーモンCM

2016年放送 エチュードハウスCM

2017年放送 リーボッククラシックCM

2018年放送 FANTACM メイキング

2019年放送 資生堂CM

歳を重ねるごとに、大人の魅力がどんどんましてきますね。2019年放送のCMなんかは立派な大人に見えますが、まだ未成年なんですよね。

ほんと信じられない。笑

I.O.Iの解散後の活動

I.O.Iは期限付きのグループであることを先にも説明しました、実際すでにI.O.Iは2017年1月31日で解散しています。

I.O.Iの解散後、ファンにとってもは衝撃的な出来事がありました。が、、、一応ソミの活動についてまだ触れて置かないといけない情報がありますのでご紹介させていただきたいと思います。

お姉さんたちのスラムダンクシーズン2に出演

韓国の人気バラエティ番組である「お姉さんたちのスラムダンク」にソミは出演しました。I.O.Iの解散すぐの放送だったため、ファンの方はチェックされていた方も多かったのではなでいしょうか。

「お姉さんたちのスラムダンク」は、放送、文化界からなる6人のメンバーが夢に投資する集まりに契約して展開していくという、韓国独自のテレビ番組。
シーズン1の中ではガールズグループのプロジェクトUnnies(オンニス)が大きな人気を博し、シーズン2の放映においてもメンバーで構成されたガールズグループが結成されました。

番組内で結成されたユニットではありましたが、音楽チャートで1位を獲得するなど話題になりました。

アイドルドラマ工作団に出演

このことを知っている方がいらっしゃったらすごいと思います!笑

自分でいうのもあれですが、なかなか知っている方はいらっしゃらないんじゃないでしょうか。もしかしたらそんなことを思っているのは私だけでソミファンの方だったら当たり前に知っている話なのかもしれませんが。。。まあ、それはおいておいて。

「アイドルドラマ工作団」というのは、ソミ以外に、Red Velvetのスルギ、MAMAMOOのムンビョル、C.I.V.Aのキム・ソヒ、OH MY GIRLのユア、LOVELYZのスジョン、SONAMOOのディエナが出演していました。

ソミを含むメンバーの7人が台本を書いて演技をするという韓国のドラマミッションバラエティ番組ですが、そこでのドラマ「花道だけ歩こう」で使われたタイトル曲が現実に販売されることになりました。(2017年7月14日にミュージックバンクで披露)

 

JYPエンタテインメントを退社

 

I.O.Iの元メンバーはそれぞれの事務所から正式にデビューを果たす中、ソミはJYPで練習生に戻る結果となりました。そしてデビューする日を迎えることなくJYPとの契約を2018年8月に解約することとなりました。

 

その時JYPから公開された文章がこちら

【原文】

안녕하세요, JYP 엔터테인먼트입니다.

JYP 엔터테인먼트는 소속 아티스트 소미와의 상의하에
전속 계약을 해지하는 것으로 합의하였습니다.

지금까지 함께해준 아티스트와
팬분들께 진심으로 감사드립니다.

감사합니다.

 

【日本語訳】

こんにちは、JYPエンターテインメントです。

JYPエンターテインメントは所属アーティストのソミとの話し合いのもと、専属契約を解除することで合意しました。

今まで共にしてくれたアーティストとファンの方々に、心から感謝いたします。

ありがとうございます。

この時は、I.O.Iでもセンターを務めるほどのソミだったので、JYPからのデビューも期待されていました。そのためこの報告はかなりショッキングな内容で、私も驚きでした。

たしかに、I.O.Iの解散後からなかなかデビューしないな。とは思っていましたがこのような結果になるとは思ってもいませんでした。

YG傘下のTHE BLACK LABELに移籍

JYPとの契約を解約したのち、ソミはYGの傘下である「THE BLACK LABEL」と2018年9月23日契約を結びます。

YG事務所といえば、「BLACK PINK」「BIGBANG」「iKON」などが在籍する大手芸能事務所です。その傘下である「THE BLACK LABEL」と契約を結んだソミは、アイドルとしてなのか、それとも別のステージなのか、どのような形になるかわからない部分はありますが芸能活動を続けることがこのことを通して明らかとなりました。

デビューは3月か!?初公開は2018年11月

ソミの移籍後、様々なメディアが注目する中で情報が公開されたのは2018年11月のこと。事務所から、ソミのソロデビューに向けて現在準備中という話がでました。

ソロデビューは、その当時2019年の3月と公表されていました。

また、ソロデビューが間近となった2019年には、ソミが自身のインスタからストーリーの機能を使って、

私、遠く離れていると思わないで、悲しまないでね。遠く離れていないから。私は毎日ワクワクしているから、皆さんもそうしていてほしいです。ただ毎日を待ちくたびれたりしないでね。そうしなくていいから。ね?

すごく幸せなことだから。何、そんなに焦ってるのよ。全てが完璧でないとダメという私の欲心だから、もう少し待っててね。皆さん、愛してるよ。良い一日を過ごしてね。

とファンに向けてメッセージを送っています。もうすぐデビューだからあと少し待っててね。ということなのか、それとも前には3月と言っていたけどもうすこしかかりそう。の意味なのか。

その時のインスタだけでは、わかりませんでしたがその数日後に、5月にデビューすることが公表されました。

5月デビューのはずがまさかの延期

ソミのデビューが3月から5月に延期になり、少し残念な気持ちになりましたが、ソミのコメントからもわかるように決して後ろ向きな事情があってデビューのタイミングが遅れた訳ではありません。そう思って5月のデビューを楽しみに待っていました。

ですが、4月末のタイミングで新たにソミのデビューは先延ばしになると公表されました。

今回の延期に関して、所属する事務所が関係しています。

2019年3月あたりからYGに所属するアーティストが問題を起こしその報道が絶えませんでした。(このことについては深く触れません。詳しく知りたい方は「スンリゲート事件」と調べればいろいろ出てくるかと思います。)

当然、そんなタイミングでデビューさせるということはできません。事件が落ち着くまではソミのデビュー延期もということになりました。

 

5月1日からデビューを示唆

5月にデビューするはずだったソミですが、事情あって延期となりましたが自身のインスタグラムや所属する事務所のツイッターではデビューイメージなどが公開され始めました。

公開されたこれらの情報から、ソミのデビューは間近であることが注目されることとなりました。

そして、デビューイメージの情報から活動名は「SOMI」であることも予想されます。実際デビューするまではどのようになるかわかりませんが、無事デビューの日を迎えられることが明らかとなりました。

SOMIのデビューは6月13日に決定!

SOMIの移籍から約9ヶ月経つ6月13日にデビューすることが決まりました!!

おめでとうございます!!いや〜長かったですね。ここまで読み進めてくださった方。ありがとうございます。SOMIのデビューまでのお話ももうすぐ終焉となりそうです!

あと少しだけお付き合いくださいませ!

SOMIデビュー曲は「BIRTHDAY」

デビューが決まった後は、タイトル曲やデビューアシングに収録されている曲の情報などが公開されています。

今回SOMIのデビュー曲は「BIRTHDAY」ということが公式ツイッターから明らかとなりました。

 

このタイトルですが、みなさんはどう思いますか?

 

デビューのことを「BIRTHDAY」と言い換えていると言えばそれまでの話なんでしょうが、SOMIの誕生日は3月です。一番最初に公開されたSOMIのデビューのタイミングは3月だったですよね?このタイトルはSOMIの誕生日とデビューのタイミングをカケていたんじゃないかな。と個人的には思います。考えすぎですかね。

 

デビューシングルについて公開されている情報を最後にまとめておわりたいと思います。収録曲について知りたい場合は以下を参考にしてくださいね。

SOMIデビューシングル収録曲

1:Outta My Head

こちらの曲はSOMIが自ら作詞・作曲をした自作曲だそうです。とても楽しみですね。これまで、I.O.Iなどさまざまな活動を行ってきたソミですからきっと素晴らしい曲になっていることと思います!

 

2:BIRTHDAY

今回のタイトル曲。

この投稿からわかることとして、「Everyday is my birthday」という歌詞が含まれているということです。この言葉から察するに、パーティータイムのノリノリな曲調ということが予想できますね!

2019年6月11日ティーザーを公開!!

SHOWCHAMPION視聴方法

\TWICEの出演番組の視聴方法をご紹介/
↓↓↓詳しい方法は↓↓↓

TWICE SHOW CHAMPION視聴方法

TWICEファンである私が登録しているおすすめの動画配信サイトをご紹介。TWICEが出演する『SHOW CHAMPION』でのカムバ映像や『知ってるお兄さん』などのバラエティー番組が見られるのでおすすめです。もちろん日本語和訳済みなので韓国語がわからない方も安心ですよ♪